どうもyuenです。

最近のお絵かきソフトってすごいですね…。
今のところ8割はSAIさんを使ってお絵かきしているのですが

クリップスタジオさんも最近使いやすいなと思えてきました…。
前々回に記事にも描かせていただいたのですが、アニメーションスタンプ
速度、背景一部固定するのにクリスタさんがとても役立ちました。

わかりにくい図ですが

表情だけを変化させるアニメーションは、体全体を背景扱いにして
表情だけアニメーション作ったので体全体が動くアニメーションより簡単に作ることが出来ました。

↓このスタンプがまさにそんな感じです。

お顔と文字だけアニメーションかけてます

顔と文字をアニメーションにしてます。

このタイムライン表示がとてもわかりやすい!

トゥースンというキャラクターの体を背景扱いして
アニメーションフォルダーに、顔と文字を作ってます。

クリスタさんを使いこなしたら、SAIさんと併用することもなくなるんだろうけどなぁ…
そこは慣れが必要そうです。

複数のアニメーションを組み合わせて下の画像は作ったのですが
アニメーションの長さが同じものでないと組み合わせることが出来ませんでした。
速度を調整したらおそらく組み合わせることが出来そうだけど…。

toothnsenden

LINEスタンプさんの上位の滑らかに動くスタンプはおそらくアドビさんのソフトなのかな?
一度使って見たいものです。